幽かな彼女で気に入ったセリフ

毎話定番のBGMにベタ&恥ずかしいセリフで決めているのでメモ。

1話 顔見りゃわかるんだよ、助けてくれって書いてあるのが。
2話 学校が決めたルールの中で皆さんは全員が平等なんです。そしてそのルールは皆さんを縛るためものではなくて、皆さんを守るためのものです。
3話 一番つまらないのは自分に見えていることだけで物事決めつけることだって。〜中略〜
何回失敗したって、何回恥かいたって、何回でも何回でもやり直していけばそれでいいんだよ。
4話 ちゃんと踏み出してるんだから下がるなよ。
意味は無いけど価値があるってこともあるんですよ。(定番BGMのシーンではなかったけれどこのセリフも良かった。)
5話 言葉も暴力なんです。言葉で周りの人を傷つけていたら、それは勉強なんかよりもずっと大切なことが理解できていないってことなんです。
6話 親がどうのなんて関係ない。辛い現実から逃げてたって仕方ないんだよ。だからお前が強くなれるならあんな親のことなんて嫌いになったっていい。
強くなるしかないんだよ、自分の人生は親じゃなくて自分が決めるしかないんだから。
7話 被害者面していつまでもウジウジ引きずってたって時間の無駄だって、そろそろ気づけよ。俺は7年間そうやって無駄にしてきたんだよ、お前は2年で十分だろ。
8話 自分の安全を確保したくて他の誰かが嫌な目にあっているのをそれをただ傍観している。それも僕はいじめだと思います。〜このクラスで起きている問題は僕には解決できる力がないかもしれません。それでも僕は、皆さんのことを担任としてちゃんと見ていようと思っていますから。
9話 定番BGMなし。
大人が子供に綺麗事言うのを放棄してどうするんだよ。大人の間違った姿見せて、子供にどうやって正しく生きろっていうんだ。(ここもよかったし、その前の前田敦子がひっぱたいてすぐ抱きしめる一連も良かった。)
10話 逃げるな。やらなきゃいけないこと、あの教室にまだいっぱい残してきてるだろ。(最終回前だからかちょっと弱い。)
11話(終) 定番BGMはあるもセリフなし。
理由があれば間違ったことしてもいいなんて理屈あるわけ無いだろ。(ここからの流れがピーク。)


視聴者をつかませるセリフが多かったけれど、2話のアカネによる「鶏が先か卵が先かなんて考えたって無駄です。そんなの親子丼にして食べちゃえば一緒でしょ!」が全て持っていった。