2013年春ドラマ

2013年春ドラマが2〜3話終わったところで振り返ってみた。


(月)
20:00
TBS「確証〜警視庁捜査3課」
初回で事件解決するかと思ったら2話にまたがるとは。しかもそんな引っ張る話でもなかった。
でも、高橋克実榮倉奈々のコンビはしっくりくる。
21:00
フジテレビ「ガリレオ
あれ?6年前のもこんな感じだったっけ?もっとサイエンス色強かった気がするが思い出補正だろうか。
オカルト要素のせいなんだろうけど吉高ちゃんがオカルト刑事と言われてるから回避不可だろうな。


(火)
21:00
フジテレビ「鴨、京都へ行く。−老舗旅館の女将日記−」
松下奈緒が立て直し系のドラマがハマるのは分かるけどこれはあまりにもベタすぎてちょっとつらいかな。
3話で過ちに気づき、4話から京都を受け入れ始める流れだけどこの時点で脱落者多そう。
もうなくなってしまったドラマチック・サンデー枠でやって欲しかった。
22:00
NHK「第二楽章」
相変わらずドラマ10はぶれてない。なんだかんだで元の生活に戻るのを希望。
フジテレビ「幽(かす)かな彼女」
今期の中では一番好みなドラマ。
解決法が常に幽霊頼みになるかと1話では思ったけど、そういったことなく新しさもあるのでこれからが楽しみ。


(水)
22:00
日テレ「雲の階段」
大人向けの良いドラマではあるが、当たりでもないけど外れでもないドラマでもある。
フジテレビ「家族ゲーム
無茶苦茶やってて面白いドラマだし配役も絶妙。裏とかち合っているのがもったいない。
23:58
テレビ東京めしばな刑事タチバナ
1話がピークだった気が・・・


(木)
21:00
テレビ朝日「ダブルス〜二人の刑事」
このバディはベタベタすぎる。
サービスとして毎話シャワーシーンがあるのはいいとして2話のラストのピーが入るのはやりすぎ。
TBS「潜入探偵トカゲ」
SHERLOCKを狙ってるんだろうか。ただ天才的な部分だけ見せられても飽きがきそう。
22:00
フジテレビ「ラスト シンデレラ」
かなりドロップアウト気味に見てる。引っかかるものが全然ない。
23:58
日テレ「でたらめヒーロー」
日テレの深夜ドラマらしいドラマ。
2話ぐらいまで佐藤隆太があまりにもクズ役なので見てて辛くなったけど小日向さんが絡み始めなんとかなりそう。


(金)
22:00
TBS「TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜」
1話ではなんかパッとしなかったけれど吾郎ちゃんが加入して面白くなりそう。
23:15
テレビ朝日「お天気お姉さん」
天気をトリックに使っているから地味だけど今までにないからか面白い。
24:12
テレビ東京「みんな!エスパーだよ!」
もうこれは1話から飛び抜けすぎちゃってる。
3話までひたすらエロバカしてるけど、これからどうドラマになっていくのか楽しみ。


(土)
21:00
日テレ「35歳の高校生
タイトルと米倉涼子が制服着てるインパクトで乗り切る気なんだろうか。
23:10
フジテレビ「間違われちゃった男」
これはオチが気になるけれどそこまでの道のりが長そう。
舞台的だから2〜3時間に収まると面白そう。


(日)
21:00
TBS「空飛ぶ広報室
職業物としては荒らされていない上にさらに広報という未開拓地のおかげで1話のつかみはバッチリだった。
でも焦点は、2人の恋の行方は?に落ち着くんだろうな。


今期は飛び抜けて良いドラマもなく凡作揃い。
ただ、あまちゃんはぶっちぎりで面白い。