間宮兄弟

間宮兄弟

間宮兄弟の仲の良さはちょっとオーバーすぎるのかもしれないけどそれは予告やポスターを見た時点で分かっていた事なので全然普通に見れた。
ただ他のキャラが現実的なせいか(横田鉄平は除く)間宮兄弟の仲の良さがかなりひいちゃうのかもしれない。
特に姉妹が兄弟について話している所でレイプって台詞が出た時はすんごい現実に引き戻された感じがした。
だけど宣伝のコピーである「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん。」にはかなり救われた。
逆にこれでドン引きの追い討ちをかけられる人もいるかもしれないが。


あの兄弟にこの母親ということで中島みゆき無しには間宮兄弟はなかったんじゃないかなと思えるぐらいぴったり。
でもCMにあった「女の人にもてなくて大したことじゃないから」はちょっとCMから受けた印象とは違いがっくり。
間宮家のシーンだと兄弟の仲の良さも異常に見えずごく普通の家庭に見ええしまうのが不思議。


お向かいのベランダの人達を覗く意味が良く分からなかったんだけどどんな意味だったんだあれは?
あとそれに加えイメージ的なカットが所々あったけれどいらなかったんじゃないかな。
美術が凝りに凝ってるのにあんまり触れられなかったのもちょっと残念。*1


総じてとても満足できたけれど兄弟が朝どうやって起きるかそのあとの朝の一連のシーンそしてどう仕事場までに行くかなどの当たり前の日常が見たかった。
どうでもいいことだけど佐々木蔵之介間宮兄弟という作品の主演という時点で思わず頭に浮かんでしまったが兄弟の父親が弁護士と聞いたときにはもう間宮貴子しか浮かばねえ。

*1:女性2人が始めて兄弟宅に来た時に入ってすぐに斜めドラム式洗濯機に反応する所は細かくてよかった。