古畑任三郎ファイナル 第2夜 演出:河野圭太

イチローが素晴らしい。
長めのカットになるとちょっぴり怪しかったがそれでも初めて演じるなんて思えなかった。
古畑の熱烈なファンらしいので犯人役として出れる事や今泉のデコを叩ける事がいい結果に繋がったんだろうか。
話としてはオーソドックスな古畑な感じで嘘をつかない設定は嘘がつけなかった沢口靖子回を彷彿させる人がかなりいたんではないだろうか。
また終盤の暗転して視聴者に語りかける所では私はどこでイチローを疑ったでしょうか?のような内容だったけれどこれも第1期の2話を思い出し、その疑った部分でも2話と同じようにあーというものでとても見やすいものでした。
犯行現場を直接視聴者も見ていると固定概念が生まれ普通の会話でも当たり前のように受け入れてしまう所の穴をうまくついてるよなぁ。
追記:キーワードで漁るとやはり似てたと思われる方がいるんだなと。