これも価値観の違いかと

先日中学の同級生の結婚&ご出産祝いにて。
何人か連れてきてるお子様の1人がウルトラマンの指人形で遊んでいてやや種類が乏しいような感じがしたのでもうちょい豪勢に買ったれよとその子のままに突っ込んだ所、
1個100円で10個買ってあげれば十分でしょと言われた。
おいおいそんな値段ならとりあえず全ウルトラマンは買い占めるだろと反射的に言い返すと
ちっさい物でも好きなだけ買ってあげると抑制の効かない子になるから買わんと一蹴される。
それ聞いて目から鱗です。そんなことすっかり忘れてたし。大人買いがデフォになってるいま抑制なんて物はないです。
でも大人買いって子供の頃抑制された反動なんじゃなかったっけ?でも自分は子供の頃に抑制や我慢させられた記憶がないんだけど。
まぁパパママになると色々と考える事が増えるんだなぁと一層に独り身の素晴らしさが分かった日でした。
でもなんでだろう家に帰ったら妙に倦怠感があったりうらやましく思えたりあんなお子様と一緒なら堂々とワンピやナルトを見に行けるよなぁと想像したりするのは。


あーそれにしてもエレキングカネゴンピグモンを答えられただけでよく知ってる人になってしまうのには困った。
特撮には詳しくないので2体いたバルタン星人が何代目かも知らんし、最近のウルトラマンも答えられないのに・・・でも親御さんは自分より知らないし興味もないので大変そうだった。